テーマ:ゲーム

祝! Melody training basic kit アップロード

C言語の検定を遅まきながら始めました 学生時代に勉強したものの仕事で直接 使うことがなければ宝の持腐れ。だが C の文法エラーの厳しいこと! Java は重いので、よりローレベルな C で書いた方が良いかもしれないと 思っていたのですが、Visual C は ライブラリの Ver Up が激しく フォローが面倒です。…
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祝! ver2.1 アップデート

お正月の間は、バグ修正をしてました。 20項目ぐらいありましたが、ほとんどは、 ゴールドと補給のバランスや表示の 修正なので、大きなストーリーの変更は ありません。 メモリオーバーによる表示エラーに 悩まされていましたが、最終段階で コールされない無駄関数などが見つかり、 追加した文量だけ削除に心がけました。 何度…
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祝! ロシア船来寇 ver2.0 完成

ついに完成しました! 秋頃には完成間近だったのですが、 メモリ不足でおきる表示エラーを 改善できず進まなくなりました。 ファイル1枚でエゾの追加5港を書こうと 思ったのですが結局、オタル、クシロで 1枚、海戦で2枚、マツマエ、ハコダテで 1枚の5枚に分割したら、計画していた 内容が点滅ぐらいで動くようになりました もっ…
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祝! はてな五目完成

併行して進めていた五目ならべのローカル ルール版が完成しました。o と x の他に ?マークが加わりトランプのジョーカーの ように o にも x にもなります。 ?の周りに密集するので、思わぬ見落としも 多くなりスリリングになったと思います。 >> はてな五目 5つの連を o と x で共有できるので、…
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限界インターバル

ロシア船来寇の方も、少しずつ作成していま して、再入港を可能にした他、現在は小樽浜 の作成をしています。 史実をネットで読んだところ、露船が現れた のは、北蝦夷の他は釧路ということなので、 移動限界線を動かし、2港を追加することに しました。 「小樽は往時、北のウォール街と言われた 繁栄した街で・・」という観光案内を…
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完全ランダムの研究

コンピュータが相手のゲームを作成してると ランダムが必要となります。 そうでないと、絶対勝利などパターンが 限られてしまうからです。 50%の確率で左か右から敵キャラが現れる 程度で済むことも多いですし、 あまりランダムでない方が良かったりします。 例えば10年間に1回、発生するような場合 ゲームが佳境に入る後半5年に起…
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五目ならべ(ハンデ版)

ソフトを1つ作成した後は、しばらく別の 事に興味が移り、ほったらかしになることも 多く、この予防に五目ならべをperl で 作成していました。 ところで去年の夏頃、モンゴル出身の友人に 「ゲームの作り方」を聞かれたことがあり ました。白鳳らのイメージから相撲ゲームを 勧めようと思いましたが、投げ技とか 難しそうなので…
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面白いゲームへ~その(2)

キャラの動きが滑らかで、CG映画のような リアルさがあれば面白さも増すと思います。 あくまで衣(ころも)の部分でありますが、 その過程でゲームも複雑化して面白くする 動機付けとなるかもしれません。 特に背景がリアルだと、あちこち探したり する楽しさがあります。そのために問題に なるのが、描画の更新間隔だと思います。 …
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面白いゲームへ~その(1)

ロシア船来寇~は、バグ修正版の修正版を ベクターにアップして一段落です。 ミニゲームなので、すぐに飽きましたが、 ヴァージョンアップのため、なるべく飽きの こないゲームの要素について考えてみました ”飽きない味”と言いますが、美味しい物でも ずーっと食べていると美味しくなくなるのは 刺激的な味わいに耐性ができて、脳内麻…
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ユーザー・コンタクト

いろいろとバグが見つかり、ロシア船来寇は v1.1 としてリニューアルしました。 (ベクター公開依頼中[2/24]で・・・ 1週遅れて[3/06]に公開されました!) ゲーム内容に変更がありませんが、砲弾の ホーミングを直し、上陸は各町に1回しか できないことを説明したり ・・・メンゴ、メンゴ・・・ また雑響の…
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midi リバーブ!

”ロシア船来寇”が、ベクターにアップされ ました!! ゲーム > 戦略・戦術 の 2ページ目の中ほどです。全作品で 3ページぐらいなので、人気順では真ん中 ぐらいに仮設定されたのでしょう。 さて、今回はゲーム音楽について。 BGMはフリーソフトを使い、ファミコンの ような音楽を作成していましたが、今回は、 スマ…
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祝! 帆船ゲーム完成!  

ついに、自家製ゲームが完成しました。 ハラショー・・・! ロシア船来寇を扱った帆船ゲームですが、 北海道の各市町村の歴史を学ぶことで、 蝦夷地の発展について、ずいぶん勉強に なりました。 ゲーム的には初めて、Google MAP より、 地形図を利用させて頂いたのが自分の中で チャレンジングな部分でした。地図を …
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ポリゴン:内と外の判定

画面をクリックした際に、そのポイントが 領域の中か外か判断する問題があります。 簡単なのは円で半径の大小で判断できます 四角形になると直線4本の判断になり、 急に計算量が増えます。多角形を円で 近似するのは、ゲームレベルだと 操作感覚は悪くなく、領域の周縁に 境界領域があるからだと思います。 任意の点と中心の…
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キャラクタイメージの背景処理

現在作成しているゲームは、帆船が侵攻する ゲームです。そこで必要になったのが、透過 GIFです。今までは描画関数でキャラを 描いていたのですが、 イメージ画像を 多用することにしたので画像の重なり処理が 必要になったのです。図の例は背景処理して いない帆かけ舟に背景処理した大砲の弾が 命中するところです。 VBなどで…
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ゲームつくりのよろこび

このブログはゲーム作成の日誌のようなもの ですが、自作ゲームの公開ページのアクセス 向上もかねてです。なるべく意味のある内容 となるように、ゲームのイベント処理を どのようにプログラムで実現するかといった 内容を中心にしようと思います。 例えば、乗り物が壁の中に進入できないのは どのように処理するか・・・ といったあたり…
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