ゲームつくりのよろこび

このブログはゲーム作成の日誌のようなもの
ですが、自作ゲームの公開ページのアクセス
向上もかねてです。なるべく意味のある内容
となるように、ゲームのイベント処理を
どのようにプログラムで実現するかといった
内容を中心にしようと思います。
例えば、乗り物が壁の中に進入できないのは
どのように処理するか・・・
といったあたりです。

以前は、Java で作成していましたが、
コンパイラや動作環境に制限が多いと感じ、
オープンソース、ワンライティング etc の
考え方に従い、Java スクリプト+Chrome
ブラウザが中心です。隠し技でPerl がたまに
混るかといった感じです。

ローテクながら楽しいのは、何らかの理由で
製品として無いタイプのゲームです。
ローカルな戦史シミュレーションや
独自ルールのパズルなどは、
ちょっと面白いものです。

「人間は遊ぶ動物である・・・」 
エヘンッ! (偉い先生のマネ)

(ゲームつくり宣言、終り)

最近の更新は、Treasure Boat という帆かけ舟
ゲームを V1.2 にアップして、大ボスに
シャチの他に、巨大イカを追加しました。
出現率は半々です。こいつがからみつき、
もがいている内に、小サメに襲われるように
なりました。背景色を濃くしただけでも、
北の海のような印象に変わりました。
画像


(公開ページ PC版、スマフォ版とも
 マウス操作にしました)

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